私のダイエット成功法

年がら年中ダイエット中の私ですが、ダイエットの秘訣は、ズバリ代謝をアップさせることだと思います。

代謝アップさせるためのポイントは、ストレスフリーになること、ではないでしょうか。

ストレスフリーにするのは、身も心も、です。

まず体のストレスフリーとは何か?

体のストレスで、女性に多いのが便秘症です。

便秘になると老廃物が溜まりますね。

つまり、それが、体に負担(ストレス)がかかるということですよね。

老廃物が溜まると当然代謝は下がります。

結果、体が浮腫みやすくなり、水分や脂肪を蓄え体重が増加してしまうのです。

また、睡眠不足でも同じことが言えると思います。

睡眠が不足すると朝から顔が浮腫んでいたりしませんか?

これもまた、体がストレスに晒されている状態ですよね。

暴飲暴食も然りです。

塩分の取りすぎで体が浮腫んでしまったり、大量に食べることで胃腸に負担がかかるということもありますが、やはり当然ながら暴飲暴食をすると、カロリーの過剰摂取になります。

カロリーを過剰摂取して痩せるわけがありません。

暴飲暴食は、一番やってはいけないことですね。

また、何より大事なのは、心をストレスフリーにしてあげること思います。

悩みがあって眠れずに睡眠不足。

ストレスばかりの生活で便秘をこじらせる。

嫌なことがあってやけ食い。

もしくは、逆に拒食症に、などなど。

どうでしょう。

このように、心にストレスがあると、ダイエットに悪いことばかりです。

ストレスで血液がドロドロになるということもあるそうですよ。

血液がドロドロで代謝がアップするわけがないですよね。

ちなみに、私は転職をして新しい環境になった途端に、気分がスッキリして5キロほど痩せたことがあります。

それまでずっと悩まされていた重度の便秘も、突然きれいさっぱり解消したのです。

嫌なことばかり考えて眠れなかった日々にも別れを告げ、よく眠れるようになったことで肌もツルツルになりました。

決して、みんなも仕事を辞めちゃえばいいとか言うわけではないですよ!

これは、あくまでも私個人の経験談です。

ですが、ストレスがダイエットの天敵であることは間違いなしだと思うので、

上手にストレス解消することがダイエット成功の秘訣であると思います。