嫁の外泊と私の癒しの時間

また嫁が外泊をしたいと言ってきました。

これで何度目でしょう。

一人息子と結婚をして、三年たちました。

女の子の孫も産まれ、孫は一歳になりました。

妊娠しようが、出産しようが、嫁の外出癖は直りません。


結婚後同居を条件にしましたが、嫁はそれを拒否しました。

三年間は二人で暮らしたいと言いましたが、なんとか話をして間をとって二年半ということになりました。

その間も外出はよくしていたようですが、息子は全部話すわけでもないので詳しくはわかりません。


同居してからは、それまでよりはだいぶ減ったようですが、それでも定期的に繰り返される外出…
「仕事の研修があるので…」
「中学校のときの友達が会いたいと言っているので、実家に帰っていいですか」
「実家の犬の具合が悪いので、実家に帰ってもいいですか」
理由はいつも違いましたが、いくのは決まってライブというのはバレバレでした。


研修だ、実家だといいながら、こっそり海外に言っていることもありました。


それも妊娠中に…
私はこっそり見てしまったのです。


嫁が大事にしているライブのチケットのアルバムを。


そこには、妊娠中、毎月、関東と海外に繰り返し行っている証拠が並んでいました。


そこで、私は確信したのです。


そんな嫁は、出産の際には、里帰り出産だと言いながら、産前から産後までトータルで半年間も留守にしました。


孫は、帰ってきたときには、すっかり首も座り、すぐに離乳食が始まる頃でした。


非常につまらなかったです。


そして、嫁は、そんな未満児の子を連れて、車で四時間もかかる実家へ行き、子供を預けて自分は東京へとライブに行く…
私はわかっているけれど、止められない。

止めたら機嫌が悪くなりますもの。


でも、いいんです。


嫁が留守の間、私は主人と愛する一人息子と楽しい時間を過ごせるから。


また嘘をついて出かけるの?と思いながらも、心の片隅ではちょっとだけ嬉しいんです。


こんな私はいけないのでしょうか。


次の嫁の外泊は三人で何を食べようか今から楽しみにしています。