外国の方に声をかけられました

実家に帰る新幹線の中で、電話番号を渡されたことがあります。自由席に乗っていました。

出発した時は、満席に近かった席も次第に空いてきました。

すると、私の席の前の席に、3人組の男の人たちが移ってきました。

 一人が私の方を振り返り、話しかけてきました。彼らは韓国人で、日本語学校に通っているということ。

どうりで日本語もたどたどしい感じでした。

これから旅行に行くところで、「どこか観光ができるところを教えて欲しい」と言われました。

自分の実家のある地域にも、ある程度有名な観光地があるので、彼が持っているガイドブックを見ながら教えてあげました。

その後、何かと話しかけてきては、自分は今、どんな風な生活をしていて、いずれは韓国に帰る予定だとか、そういうおしゃべりをしました。

そのうち、「彼女になって欲しい」みたいな話に。

自分は、昼間は学校に行っていて、夜は飲食店でバイトをしている。

忙しいけど電話してくれると嬉しいと言って、電話番号を書いた紙を渡してくれました。

無理だからって言って断りましたが、結構、優しそうな顔をした可愛らしい感じの人でした。

面白い出会いで、付き合ってみたら、人生が変わったかもしれません。

でも、そんな勇気はなかったですね。

 あとは、自宅近くの駅で、ロシア人に声をかけられました。

背が高かったので、近づいてきた時には、何か怖いと思ったのですが、道を尋ねられました。

すぐ近くの場所だったので、簡単に教えることができました。それで私が、「それじゃあ」と言って、行こうとすると、話しかけながら付いてきました。

「あなた優しい。愛している。結婚して欲しい」とか何とか。

「何この人?最初からそっちが目的?」と思いました。私は足早にその場を去ることに。

 外国の人って、こんなにストレートなんでしょうか。

日本語の表現が分からないから、直球な言葉になってしまうのですかね。

でも、いきなり道で会った人に「愛している。結婚してくれ」はすごいです。