潮干狩り

最近いい天気が続いていますね。

前々から予定していた潮干狩りに行ってきました。

潮風に長いこと当たっていると体が冷えてくるので、少し多めに着込んで、いざ出発!

 

早い時間帯に出発できたこともあり、もっと時間が掛かると思いきや、スイスイと渋滞にはまることもなく現地に着いてしまいました。

 

9時半はちょっと早すぎました。

まだ潮が満ちている。

 

干潮の時間は12時半だから、少なくとも2時間は待たなければ…。

 

我家のリサーチが甘かった。

多くの方は敷物に簡易テント、しかもBBQの用意まで持参してきている。

早くから来て場所取りして、潮干狩りを楽しみながらBBQして楽しくいこう!待ち時間も有効活用という素晴らしい企画を掲げて来ている。

来年は我家も待ち時間の有効活用をするぞ、と目標を掲げたのでした。

 

12時過ぎたころからどんどん潮が引いていきました。

我も我もと皆さん海に入って行き、あっという間に見わたす限り大勢の人です。

我家もみんな必死になってアサリ掘りに精を出しました。成果はまあまあ。

ともかく全体的に小さいものばかりでした。

 

漁港でアサリを海水で洗わせてくれるのですが、何人かが2リットルのペットボトル持参で海水をもらっていかれていました。砂出し用に水を換えるのに使うのでしょう。

いいアイディア頂きました!ってことで今回は為になる情報を得れて良かったです。

早速砂出しして夕飯はアサリのパスタに酒蒸しをしました。

 

小さいアサリはむき身にして佃煮にしました。

自分で採ってきたものは一味違いますね。美味しい夕飯でした。